Slackのカスタム絵文字でお絵描きする Slack Palleteを作った

Slack Pallete

を作りました。

これは最悪な絵文字がたくさんあるd250g2というSlackチームで絵文字職人芸をGUIツール化したら楽やんけ~つってReact触ってみるついでに適当に作った代物です

コード見ればわかるんですが、おそらくReactのデザインパターン的には違うじゃねえかなあみたいな書き方をしていてアホですね。

使い方

SlackのAuthトークンとサイズを入力してFetch Emojiして、なんか一つ下の絵文字選んでクリックすると現在選択中の絵文字がそれになるので、キャンバスのマスをクリックしたらそのマスが選択中の絵文字になる。それだけ。 Slackに突っ込むときはExportボタン押して出てくるモーダルからコピペすると良いです。

様子

f:id:MysticDoll:20170201144118p:plain

f:id:MysticDoll:20170201144155p:plain

f:id:MysticDoll:20170201144045p:plain

最悪すぎる

宣伝

kusodevbattle.connpass.com

やっていくぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

流しそうめんするサイトを作った

これ

を使いたかっただけなんですが、とりあえず俺の作ってきたものを考えると、寿司がまわるやつとかそんなんだったので、やはりものを動かすことがいいなと思いました。モチベーションはそれだけです。

リポジトリはここです。

見ればわかるんですが、HTMLにJavaScript直書きの最悪なコードでやってます。

横画面のことは一切考えてないので横画面のオタクには死んでもらいます。さようなら…

流れるそうめんがゆでてない乾麺な理由ですが、フリー素材がなかったからです。オタクは乾麺でも食ってろ

      (function() {
        var somen = document.getElementById("somen");
        var accel = 0;
        window.addEventListener("deviceorientation", function(e) {
          var beta;
          if(e.beta > 90) {
            beta = 180 - e.beta;
          } else if(e.beta < -90) {
            beta = - 180 - e.beta;
          } else {
            beta = e.beta;
          }
          accel = beta * 0.01;
        });
      setInterval(function() {
        var top = parseFloat(somen.style.top);
        top += accel;
        if(top < - 150) {
          top = 150;
        } else if(top > 150) {
          top = -150;
        }
        somen.style.top = top + "%";
      }, 0);
      })();

コードはこんな感じです。ゴミみたいなコードですが、所要時間1時間かかってないのでこんなもんでしょ。

これ以上の情報はありません。

kusodevbattle.connpass.com

みんなでこういうゴミ作ってワイワイしましょうねという会です。みなさん来てください

2016年を振り返る

こんばんは、このブログで時間に合わせた挨拶をすることはなかなかないので、レアケースということになりますね。

今年で21歳になったし、MysticDollとしての年月は大体6年ほどが経ちました。6年というと大体小学一年生くらいなので、小学1年生くらいの知能しかないということになりますね。人間なんて大概クソなので、自分が小学一年生レベルでもつり合い取れてます。いいことですね、アホ共みんな死ね。

はい、今年はいろいろあったんですが、かわいくなりてえ~とか言ってたら実際にかわいい服を着る機会ができましたね、@rofiに感謝しましょうね皆さん。

あとはクソサイト開発バトルの主催、アホ丸出しでダメダメでしたが自分がやりたかったことはできたので、良かったかなあと*1

後半はちょっと知らん人間に馬鹿にされたりして最悪でしたが、基本的には自分のやりたいことができた良い一年だったかなあと思っています。

まあ嫌なことはたくさんあったけど、いろんな人*2に支えてもらえたり、ついに某社の開発者ネットワークに本名で記事が載るくらいまでなんかうまいこと実績が詰めました。

面白い人とかすごい人との出会いもあったし、今までお世話になった人達とも今年も遊べたりできたし、嫌なことを忘れてしまえば本当にいいことばっかでしたね。弐寺は九段になったし。

コミケの初参加もろまのふさんのおかげで初コミケ初売り子みたいなこともさせていただいたり、3日目でそれなりに長い付き合いのフォロワーさんに挨拶出来たり、昔から追っていた女性ボーカルの方に会えたり楽しかった感じがありますね。

来年はちゃんと進級したいのと、可能なら面白い方向に進学なり就職なりしたいのと、せっかくなので被写体的なことをして楽しみたいなあという気持ちがあります。性格的に難しいかもしれないけどうまいことやりたい。そろそろ。*3

来年も楽しく生きるために行動したいし、手近な人たちを楽しませられるような人間になりたいです。あとなるべく大好きな人に心配かけないとかちゃんと支えてあげられるようになりたいとかそういう気持ちです。

*1:もちろん参加者を満足させたい

*2:主に彼女

*3:@bogosorter さんが乗り気なのでチャンスはありそう

クソサイト開発バトル #kusoDevBattle 第二回を開催します。

おはようございます。

この記事はコミケで浮かれるビックサイトの下、人間を待ちながら書いています。

本題ですが、クソサイト開発バトルの第二回を開催します。3月4日になります。

今回はドリコムのカフェスペースを利用させてもらえることになりました。感謝申し上げます。

前回と同じく、優しい気持ちでクソを作ろうという趣旨は変わらず、いい感じにやっていくつもりです。 また、モバイルアプリやWindowsアプリなどの開発もOKと言うつもりでいます*1

前回の開催は会場の確保に手間取り最悪な段取りの中参加者のご厚意に甘えてなんとかなった*2のですが、今回はさきに会場を確保しているので皆さん安心ください。

ある程度プログラミングできた方が良いですが、お遊びで物を作る機会として少し自信のない方もご気軽に参加していただけると嬉しいです。

こちらの記事で言及してくださったように、何かを作る機会としてうまく活用していただければ幸いです。言及ありがとうございました。

と言うわけでクソみたいな催し、やっていきたいと思います。

*1:チームとかどうなるかわかりませんが…

*2:と思いたい

MysticDollアドベントカレンダー25日目

ついに25日目まで来てしまったものの、書くことが思いつかないので、FizzBuzzでも書きます。

const FizzBuzz = (n) => {
  Array(n).fill("").map((v, i) => 
    (i + 1) % 15 === 0 ? "FizzBuzz" : ((i + 1) % 3 === 0 ? "Fizz" : ((i + 1) % 5 === 0 ? "Buzz" : i)))
    .forEach(v=>console.log(v));
};

これでn番目までのFizzBuzzが出るはず(面倒なのでテストしてない)

こういうCoffeeScriptの出したJavaScriptみたいな感じに強引に三項演算子とか論理比較演算子とか使って条件判断したりするの結構好きです。

このArrayを利用して定数イテレーションするのとかはArrayがコンストラクタでの生成時にはlengthのみが定義されていて添字のプロパティが定義されていない疎な配列を生成するからfillしたり*1とか好んで使います。

クソみたいな自分用コード書く分にはこれで良いんですが、人に読ませるに堪えないコードになるというか、読めない人増えるので分からない人向けに書けないのが厳しいですね。

たぶんこれ三項演算子で書いてるけど論理和演算子とかでうまいことできそうな感じがあるけど面倒だしおしまいです。

本当はというかこういうのも好きだけど、JavaScriptみたいなゆるい言語とかウェブ技術だけじゃなくてOSとかハードウェアとかもある程度学びたいなあという気持ちがあるので早いところモラトリアムあるうちにやりたいですね

*1:というかそもそもJavaScriptには純粋なデータ構造としての配列は無く全て連想配列になってる

MysticDollアドベントカレンダー24日目

完全に忘れてました。ギリギリセーフということにしてください。

今日は

こういうことをしていましたが、関係なく芝生の話をします。

自分は芝生が好きです。

代々木公園の芝生と北の丸公園の芝生と江戸城の芝生とか新宿御苑とかが結構記憶に残るというか好きで、基本的には芝生+水辺とか落ち着いた芝生が好きです。

はてなの東京オフィスの芝生もなかなか良いと思います。足が短い感じの人工芝は過ごしやすい感じがある。

もともとなんで芝生が好きかというと、たぶん地元が荒川河川敷に近いんで、水辺とか芝生みたいな風景はなんとなく原風景として残っているんじゃないかなあとは思います。

あと日本庭園的な風景結構好きで、人の手が行き届いた庭みたいな空間が好きなのもあるのかなあと思います。

結構大学周辺には芝生チャンスが多いので最近は行けてないけど暇ができたらいい感じに行って芝生でなんか作業してえなあと思ってる。

みなさんも好きな芝生でのんびりしましょう

MysticDollアドベントカレンダー23日目

エーッなんでこれ23日目まで続いてるの〜って感じになってきました。一人で勝手に始めておいてなんですが、コンテンツ力があるからこういうことして面白いのであって、コンテンツ力がないとまず何をやってもダメ。

今日はゼルダの話

自分はゲームはあまりしないというか、音ゲー以外のゲームはほとんどしません。最近は多少スマホゲームとかもしますが。

個人的に一番好きなゲームは時のオカリナなんですが、実のところ64の頃にはやったことがなくて、小学校6年くらいの時にTASとかいろいろ見ててやりたくなったのがきっかけで、GC*1を購入してやったのが記憶に新しいです。

3Dゼルダの良いところは空間を生かした謎解きや、アクションの爽快感だと思っていて、その点に関して時のオカリナは3D初作にして最高の出来だと思っています。*2

ゼルダシリーズは実のところ高校に入ってからやるのをやめてしまって*3、まあトワイライトプリンセスがあまりにも酷かったというか、ゼルダにFF的なムービーゲーム要素はいらねえ的な感じであまり好きじゃなかったのと、夢幻の砂時計があんまり面白くなかったので、ゼルダへの期待が薄れてしまったというのもあったりするんですが。*4

とりあえず以上です。

*1:裏がついてるやつ

*2:実際3DSでリメイクされたりとかするくらいなので未だに強い人気があることは間違いないんですが

*3:wii Uとか買うのが遅かったのでスカイウォードソードとかやってない

*4:とりあえずムジュラのVCは買いたいと考えてるけど