ウインドーズ即死アップデート記事に踊らされてる人たちへ

炎上しそうなタイトルにしたかったので某記事タイトルのオマージュです。

昨日某まとめブログで "【緊急】今日Windows Updateした奴、絶対再起動するなよ。MSが公式声明発表" などというタイトルで紹介されていたWindows Updateについての簡単な解説と記事タイトルへの批判です。

Windows Update KB3002339とは

開発しない人には関係ないです。 MSDN Blogsにも書いてある通り、KB3002339はVisual Studio 2012という統合開発環境ソフトウェア(IDE)に対するアップデートになります。また、不具合の発覚によりすでに配信は停止されています。 当然のことながら、Windows Updateではその環境に必要のないアップデートを実行したりはしません(これはちゃんと調べてないのでもしかしたらちがうかも)。 つまるところ、このKB3002339はVisual Studio 2012をインストールしているWindows環境に対してのみインストールされ警告されているような不具合が発生する可能性があるということです。

そもそも何が批判したいか

某まとめブログ及び情報系の話だけに限らないんですけど、詳しくない人とか興味ない人が読んで扇動されるようなタイトルを狙って書きすぎですよね。 今回に関しては、きちんと「Visual Studio 2012をインストールしている方へ」的にかけば全く関係ない人が「Windows Updateは不具合あるのか」とだけ認識してしまうこともなかったと思うんです。(不具合があるのは事実ですが) Twitter上でも「またかよ」「Windows Updateなんとかしてほしい」みたいな意見を言っている方が見受けられます。

今回の扇動的な記事タイトルの何が問題か

こういう記事タイトルを見てよくわかってない人(詳しくない人)が「Windows Updateは危険だから停止しておこう」って考えになってしまう可能性があることが一番問題ですよね。 実際確かにWindows Updateが不具合起こすことはあります。それは我々にはどうしようもありません。 Windowsの再インストールが自分でできる人がWindows Updateしない選択をするのは完全に自己責任なんですが、そうでない人やセキュリティ知識のない我々のような人にとってはWindows Updateをしないのは非常に危険です(これも扇動するような書き方ですが)

Windows Updateしないとどうなるか

さまざまなソフトウェアのセキュリティ上の脆弱性が改善されないままWindowsを使い続けることになります。 つまるところ、Windows Updateをしていないがために、ブラウザ上からのウイルス感染やメールからのウイルス感染などの複数の経路からのウイルス感染を許してしまうことにつながります。(ぼくは高校2年生の頃Windows UpdateしてないWindows XPトロイの木馬をWeb経由で感染をして、必死の思いで復旧した思い出があります。)

ぶっちゃけ

Windows Updateで不具合起きてもMicrosoftに問い合わせてうまいことなんとかなるとは思います。(ウイルス感染だとそうはいかない) お金持ちの人はPC買いなおしたり修理に出したりしてください。 詳しくなくてお金なくて問い合わせてもわからない人は近くの詳しい人に頼んで何とかしてもらってください、ぼくには聞かないでください。あと人に頼むときはちゃんと飯とか交通費くらいは礼儀として出しましょうね。

お金持ちの人は買い替える時にWindows Updateで壊れたPCをぼくに無償で譲ってくれたりしたらいいなあ~(物理Linuxマシンがほしい)とか思ってます。 そろそろこの記事書くの飽きてきました。 塾講師のバイトやめてプログラミング系のバイトしたいので誰か紹介してください。

まとめ

結局のところ我々無知識な人間はWindows Updateウイルス対策ソフトのアップデートは基本的にし続けるべき、という主張です。 それで壊れた場合は文句付けるしかありませんが、なんも対策してなかったくせにウイルス感染したら近くの詳しい人に「何もしてないのに壊れた、直して」とかズカズカ頼んでくるような人間が現れるのは良くないです、少しは自分で調べて何とかしてみろ、スマートフォンで検索してろやクソが。

もちろんこの種の記事でWindows Updateなどに不具合があったことを知るのはいいことです。ですが、こういう扇動的タイトルも多いのでしっかりと情報を読んで自分に関係あるかどうか、どういう状況だと関係あるか、などしっかり情報を把握してほしいです。これはいろいろな情報についても同じですね。

一番言いたかったこと

ウインドーズはクソ