読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メールサーバを構築した

@mysticdoll.com ドメインでメールができるようになった。

構築はConoHaのVPS(CentOS6.5)上でPostfix+Dovecotでやりました。
ConoHaの薄い本電子版Vol.2 を参考に構築しました、言ってしまえばそのまんまやればいいだけですがいろいろしょうもないミスで時間がかかりましたね。
とりあえず先の薄い本通りに設定して云々してやればいいだけですね。
新規ユーザへのMaildir対処はhttp://centossrv.com/postfix.shtmlを参考にして
#mkdir -p /etc/skel/Maildir/{new,cur,tmp}
#chmod -R 700 /etc/skel/Maildir/
とまんまやりました。参考文献がインターネット上にあって最高ですね。
実際いろいろ苦労していたことは全く意味なくて、単純に上の二つのサイトの通りにやって、メールクライアント側の設定で送信サーバで認証するように設定し忘れていたのでうまくいきませんでした。とてもアホくさいですね。

 

一応mysticdoll{at}mysticdoll.comは開通させたので俺に個人的にメールしたいインタネッツのみなさんとかなんか一緒にやろうぜって言ってくれる人とかは必要になったら窓口として使ってください。
まあ確認頻度は低いかもしれませんが…