
ConoHaのWordPressテンプレートのサーバでバーチャルホスト設定しました(nginx)

ConoHa nginx サーバ
とりあえず、手順としては
DNS側でレコードを複数設定する
     今回ははmysticdoll.comとblog.mysticdoll.comのAレコードを同一のIPアドレスで設定しました。
(面倒なのでキャプチャとかなし)
WordPressのURLを変更する。
     普通にWordPressのコンパネの設定からやってください。
・nginxにバーチャルホストを設定する
$vi /etc/nginx/conf.d/default.conf
して
server{
    listen                 80;
    server_name hoge.com;
    root                   /var/www/vhosts/hoge;
    index               index.html index.htm;
    charset          utf-8;
}
を新規に追記する。
serverの記述はいくら書いてもいいっぽい。
設定してないホストからのアクセス先に設定する場合はlisten [port] default;のように記述する。
ぶっちゃけcharsetはutf-8じゃなくてもいいけどどうせutf-8で書くしそういうことです。
静的なファイルを公開する場合はこれだけでいいっぽい。
プロキシとか設定する場合とか動的なファイルを公開する場合はその都度調べることにする。
今回はバーチャルホストだけしたかったので今度はnginxのキャッシュ関係の設定とかも調べて挑戦したい感じですね。
node.jsとかも興味あるしその辺もちゃんと調べたいところ
http://mysticdoll.comが新しいページになったので綺麗なページになるのを気長にお待ちあれ