アイカツ!アドベントカレンダー3日目 ~ アイカツ!時空の歪みについての考察

この記事はアイカツ!アドベントカレンダー 20153日目の記事です。

スターライト学園ブログ

スターライト学園ブログはまだアイカツ時空がこの時空とのつながりを保っていたころのブログです。
STAR☆ANISに所属するアイドル達が毎週月曜日と木曜日に更新していたブログで、その更新頻度と裏腹にアイカツ!おじさんの話題に上がることが壊滅的に少なく、多くの新参のアイカツ!ファンが増えるにつれて忘れられていく存在かと思われました。

星宮クライシス

星宮いちご渡米事件(これを便宜上"星宮クライシス"と呼ぶ)により、アイカツ時空は当時我々の世界の一週間で一年を体験することになり、その結果スターライト学園ブログは時空に取り残される形になりました。*1
当然星宮クライシスの影響はスターライト学園ブログにとどまらず、DCDアイカツ!のバージョンナンバリングがリセットされアイカツ!二年目以降のバージョンナンバーは2014年第1弾から再スタートし、だいたい10月を境に次の年の年号のバージョンが始まる風習が始まりました。

時空の歪み

星宮クライシス以前のアイカツ時空はスターライト学園ブログが示す通り、こちらの世界と同期をとっていましたが、星宮クライシス以後は我々の時空より一年が経過しているはずであり、我々が2015年に生きているとき、彼女たちは2016年に生きていると考えられていました。
しかし、劇場版 アイカツ!大スター宮いちごまつりにおいてカレンダーが映し出され、その月は2014年12月でした。私は公開日に見に行ったのですが、公開日の日付及び曜日(2014年12月13日土曜日)が一致していることに気付き、アイカツ時空が歪んでいるということを発見しました。

原因

アイカツ時空の歪みの原因については、研究者が非常に少なく資料も見つからなかったため、自分で考察することにしました。

アイカツ!世界の暦が我々の暦と違う説

一瞬考えつきましたが、おそらく違います。
そもそもスターライト学園ブログが我々の暦で動いており、また各種の季節のイベントもアニメにおいて現実世界と同期して行われています。*2
うるう年が存在しないなどの可能性は、アイカツ放映開始が2012年10月のため2014年までにうるう年の有無によって暦が変化することはないことから容易に否定できます。

そもそも大スター宮いちごまつりで映されたカレンダーが間違っていた説

だとすればそもそも大空あかりがイベントに参加することが不可能になってしまうため考えるまでもありません。

アイカツ!登場人物が実際に一週間で一年をすごしていた説

相対性理論によれば、短いと感じる時間と長いと感じる時間の長さが異なるのは実際に時間の流れが相対的に変化からであるらしいです*3
光速に近づけば近づくほど時間の流れは遅くなるらしいのでおそらくアイカツ世界の登場人物が超低速で運動することによって一年を一週間で過ごしたということになります。

季節のイベントの問題

当然時間が遅くなれば自然との同期も取れなくなるため登場人物だけが超低速で動いていたとすればさすがに不自然ですし、ストレスも相当なものになるため、健常な生活を送るのは厳しいと考えられます。
つまり、アイカツ!世界の太陽系、ないし宇宙全体が星宮クライシスの一週間だけ超低速で動いていたということになります。
ただそれだけだと暦は通常通り進行してしまうため、星宮クライシスにより宇宙の変動に気付いた学者及び世界のお偉いさんが世界全体の暦の進行を遅らせたということになります。*4
また、宇宙の変動の原因に関しても星宮クライシスが引き起こしたものと考えることも可能かもしれません。
星宮いちごの驚異的なアイドルオーラの影響が最も安定な日本にいる状態が我々の暦と同期するために必要だったならば、星宮が渡米してしまったことによってアイドルオーラの平衡が崩れ、宇宙に影響が出てしまったということです。*5 現状最も可能性が高い仮説です。

結論

星宮クライシスってなんだよ

追伸

久しぶりにスターライト学園ブログ見たら背景で最近の動向を把握できる(初音ミク,堂島ニーナなど)ので背景については更新されてるみたいです(共通CSSによる影響)

*1:なお、第51話「ロックなあの子はドリーム☆ガール」のアイカツ!格言内で「一週間…じゃなくて一年ぶりだね」と霧矢が、第52話 「おかえり!ストロベリー」内の会話において「つい先週まで一緒にいた気がする」と紫吹が発言しており、彼女たちも無意識で我々の時間の流れを認識していた可能性がある。

*2:ハロウィン,クリスマスなど

*3:詳しくは知りません。マサカリ不要

*4:そうなると51話52話の時間認識についても説明がつく

*5:実際オオゾラッコーンもアイドルオーラで動くし宇宙の神秘とアイドルオーラは深くかかわりがあるのかもしれない