Vagrant + Hyper-V でSMB ファイル共有が辛かった

背景

vagrant up 時に認証情報入れてもなんか共有失敗するのでゲストOSで
$ sudo mount -t cifs -o user=microsoftaccount@outlook.jp,password=PASSWORD //{ホストで共有しているNICのIPアドレス}/{共有名} /vagrant やってみたら通る

mount の credential 認証問題

Vagrantplugins/guests/linux/cap/mount_smb_shared_folder.rb (ソース) ではusernameに割り当てられた文字列を@でsplitしてusernameとdomainに分割している。
それでダメなのかなという気がしたのでRubyソースを書き替えて実行した。(ユーザ名がメールアドレスになっているため)

結果

ダメでした。原因はよくわからないというかエラーを読んでもあまり要領を得なかったのであきらめた。

結果を受けて

さらにRubyソース最悪改変して無理やりcredentialを使わずにuser,passwordの組で認証するようにしたらいけた。

良く調べたところ

Vagrantfileをいい感じに設定すると、Credential認証を使わずに認証することが判明した(このissueの一番下のコメント) のでそういう感じにVagrantfileを編集(mount_options)でやったら解決した