
AWS Educateで年間75ドルのLABを何にも使わずに終了して破滅しかけたが、5分程度で何とかなった話

学科に友達がいない上に過去の自分の禍根残る発言によりサークルを追い出されたり、なんもしていないのに学科の知らん奴からTwitterで陰口を言われるオタクことみすどです。

AWS Educate

なんかGitHub Educationから招待コード付きのユニークな登録リンクを使うと、年間$75 + αの機能が使えるAWS Educateにクレジットカードなどの登録なしで利用できたりします。

登録できると、https://awseducate.qwiklabs.com/にて、AWS Educate Starter Account 75という、年間$75使えるIAMロールをもらうLABという単位のサービスが受けられます。

自分でやってみるとわかると思います。

START LABを押すことでIAMロールが始まるんですが、一度END LABを押すとそれ以降はいかに時間やお金が残っててももう一度スタートすることはできなくなるんですね。

まあこれをぼくは間違えて押しちゃってキャンセルボタンも押し間違いました…

問い合わせる

こういうクソみたいな英文を書いて、何とかしてもらいましょう

MItsuru Takigahira 
Oct 25, 21:54 EDT 
Now I inadvertently clicked "STOP LAB" button and LAB stopped and quota has been exceeded.
I have never used AWS functions, and if this goes on, I cannot use any AWS Educate services...
Please let me restart this Lab!

返信が来る

qwikLABS Agent2 (qwikLABS™ Support) 
Oct 25, 22:02 EDT 
Hi MItsuru,
We removed your lab from quota limit, you should launch lab now. Please make sure to not end lab accidentally before finishing. Any running resources will be lost so we recommend backing up any resources that you do not want to lose. Hope this will help.

雑に訳すと、「権限の制限をなくしたで!ミスってリソースが動いたままLABを止めたり消したりしても、こっちでバックアップとってるから作業消失したりしないから安心してや!(似非関西弁)」 みたいな感じですね。

というかめっちゃすごいですねこれ、優先度1(最高)でリクエスト投げたら5分後には復旧してるんですよ、利用人数とか規模にもよるけどめちゃめちゃ反応早くてびっくりしました。

こういうことよくあるんだろうなとは思うけどさすが天下のアマゾンだな…