
可愛くなりたい男性という生き方

長髪のオタクです。

そろそろ見た目でなんか言われるのもムカついてきたので、自分の髪の毛とか恰好とかについての理由をゴチャっと書こうかなという気持ちになったので書きます。

異装者という存在

これは最近知ったんですが、Cross Dresserという存在がセクシャルマイノリティの分類の中には存在するらしく、社会的なジェンダーイメージの服装に疑問を持って異性装を取り入れたりしたりする人のことをそういうみたいですね。

自分はたぶんこれに当たるんじゃないかなーとは思うんですが、そういう分類に関係なく自分の考えのみで書きます。

長髪の男性がなぜとやかく言われるのか

ステレオタイプな世俗文化によるもの、それ以上の理由がないと思っています。 そもそも、男性が短髪である必要も女性が長髪である必要もないし、それが強制される必要も、それと違うことによって不真面目な印象を押し付けてくるのも合理性に欠けていて謎、というのはTwitterなどで無限に言っていますね。

実際のところ、服装にしろ髪型にしろ、女性的な物、男性的なもの、という区別はあんまりいらないというか、似合ってるかどうかだけで判別すべきで、性別というコンテキストが本当に評価基準に必要かなあという風に思っています。

異性装を行う人種の中にもやっぱりアレな人はいる

実際、MtFやGやBな人の中には女装をしている方もいて、それ自体は全く構わないんですけど、自慰行為の動画や性行為の動画をインターネット上にアップロードしている人たちもいて、それだとそういう少数者を認めろっつったって無理でしょ、と思っています。(実際日本国内からアップロードを行う場合海外のサーバが対象でも刑法に抵触する可能性があります) というか、それそのものも法に反しているなので控えた方がいいと思ってるんですが、そういった動画や画像を拡散する方がTwitterにいたりしてとても厳しいなという気持ちがあります。男性がかわいい格好するのが認められるにしろ、性的少数者のひとが認められるにしろ、違法な行為を冗長するような行為は慎んでほしいですね。*1 性行為や自慰行為の動画などのアップロード自体は男女関わらず違法なのでやめた方がいいのは自明だと思いますが。

自分の服装などについての考え方

そもそも自分はかわいくなりたいという気持ちでいて、自分が髪の毛を伸ばしたりヘアアクセサリーとかつけてるのは割とそういう思想の延長で、まあセーラーパーカーも割と可愛いし好きな格好という感じで、普段の服装にかわいい服を組み込めるならうれしいなーという気持ちがある。 女性装をたまにするのとかも、まあ完全に趣味だけどそういう考えが前提にある(楽しいからというのもあるけど)のでそういうのが理解されるといいなあと思ってます。

不必要なジェンダー

確かに、女性服なんかは乳房があったりした方がきれいに見える格好とかもあるし、男性が着るには厳しいものもあるんですが、そうではないものなんかは*2男女でわざわざ分ける必要もないと思う。

実際みえるレベルですね毛あったら素足でスカート履くと見栄え悪かったりするけどそれはタイツとかソックスとかで隠すなりすればいいし、見栄え悪いとか云々でいえば正直男女で分ける必要はないよね*3

髪型も同じで、長髪でしかできないヘアスタイルとか、その他ヘアアクセとかも、実際のところそれを理由に攻撃されたり馬鹿にされたり変なレッテルを張られたり、とかそういう正当性はないし、そういうことをする人や企業なんかで男性の長髪を落とすというのが存在している*4のだとしたら人格などを疑ってしまう。

日本の多くの人的には髪の長い男性はみっともないとか不真面目とか言われるし、髪染めてたら不真面目*5とか言われるというのはあるんだけど、そこに至る結論として合理的な説明は全く聞いたことないし、世界に目を向ければそれこそ長髪で偉い男性の方とかもいるしあまりに短絡的な社会的な認識だよなあと感じる。

何が言いたいかというと、法に反さない程度の思想や服装の多様化が認められてほしいし、俺はかわいくなりたいし、俺はある程度かわいいんだぞということになります。

*1:特に割とフォロワーがいて知名度のある方とかでそういう拡散をする方もいるので、とてもやめてほしい

*2:スカートとか特に

*3:そりゃ似合う似合わないはあるけど

*4:表向きではないと思うけど、実際にそういう理由で落とすのはあり得ると思う

*5:これは髪染めてるやんちゃな人が多いというのが悪いけど