MysticDollアドベントカレンダー14日目

今日もやっていきたいと思います。

今日はArchの話

今日のArchInstallBattle

なぜArchか

ディスクパーティショニングしてpacstrapして良い感じに設定して、みたいな過程が楽しい。 実は複数のフォロワーや@_7ivaの影響もある。*1

あとカジュアルに異常に新しいパッケージが落ちてきたり、Linux上での問題解決みたいなのがやりやすいしOS自体も軽いのも良いですね。

今日の戦績

  • 既にあった講義用のArchのVMVHDに間違えて新しくArchを入れる
  • その上で新しいVMにArchを入れてHyper-V KVP DaemonやVSS DaemonやFile Copy Daemonなどをコンパイルしてsystemdのserviceを書いて良い感じにした

最近の所感

Archのインストールもwikiみながらだと結構簡単だし慣れを感じてきている。

割とCentOSとかだとパッケージの古さ関連でイラつくしVMだとUbuntu入れるにもXいらないしなあ〜みたいなことを考えてしまうのでなんだかんだArchが自由で良いな〜みたいな適当なことを思いながら使ってる。

今後

物理マシンにそのうち入れて使うかな〜ってところと、Arch入れるのも楽になってきたし、そのうち1日以上放置できる環境でGentooInstallBattleしようかなあと思っている

そのうち

*1:彼がラップトップにArchを入れようとしてWindows潰した話聞いたのが面白かった