
MysticDollアドベントカレンダー17日目

17日目まで雑に続いているの未だに謎というか、そろそろ「何日目の担当やらせてくれ」っていう人が出てきてくれてもいいような気もするんですが、未だ現れません、頑張っていきます。

今日は女声の話

自分は多少女声を出せる(はず)んですが、まあ当然練習をしたりしていて、それは中学3年生の頃くらいからやってるんですね。

そのきっかけが、中学の頃にニコ生でスカイプ雑談みたいな放送にスカイプ凸したりとかしていた時代に、誰だかに「声低いねwww」みたいなことを言われたのに対して何故か両声類になるぞ!みたいな感じの返しをしたのがきっかけです*1

女声の練習については調べれば分かることなので適当にしか書きませんが、喉の使い方を調整して声を調節するとか男声成分(エッジとか言ったりする)をいかに減らすかみたいな話っぽいですね。

自分は本当に少ししかできなくて、練習も大してしてないのでカラオケとかで女性ボーカルの歌をそういう感じで歌うくらいしかできないんですが、やっぱりなかなか難しい。

声の出し方に始まりイントネーションとか喉の使い方とか結構意識しなきゃいけないし、やってないとすぐ駄目になるし、どうすればええんやみたいな気持ちになる。というかうまくいった試しがない気もする。

結構女性ボーカルの感情込める系のかっこいい曲好きなのでああいうのが綺麗に歌えるようになりたいというのが今のところこの方面での目標かなあという感じです。*2

*1:別に声は高くならんかったが

*2:The Everlasting Gilty Crownとか硝子ドールとかみたいな曲