MysticDollアドベントカレンダー20日目

いよいよ残りも少しになってきた、ほぼ誰にも認知されていないが完走したい。

今日はDTMの話。

自分は少しだけDTM的なことをして遊んでいたりしたんですが、完全に今は昔みたいな状態です。

中学とか高校のころはDAW買う金も動かせるレベルのマシンも無く、Dominoでmidiアレしてサウンドフォントうまいこと当てていい感じにしたりして遊んでました。

音楽理論とかコード理論的なものも少しだけかじって、もうほとんど忘れたんですがまともな上海紅茶館のアレンジとかも一度作った覚えがあります*1

一応大学入ってからはFLをシュッとして、FLで遊んでます。

FL便利なんですけど、使い方みたいなの全然分かっていなくて、人に教わりながらやったやつとか、そうじゃないけど適当に遊んだやつとかがSoundCloudに上がってます。一番最初にあげたやつが一番まともですね。

今は日本から去っている天才のいーばくんに教わりチャンスが欲しいんですが、早く帰って来いダンエボすっぞオイ!って思ってます。

*1:なお音源もmidiデータももう無い