読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺もMastodonについて適当に語っていっちょブクマ稼ぎますかw

Mastodonについてなんか書きます。

適当に語ってブクマ稼いでる人がいるかは知りません。

解説

なんか

github.com

この辺とか人々の読んでいるニュースサイトとか読んで。

mstdn.jp

頑張ってほしい。

ぬるかるさんにはクソサイト開発バトルに参加していただいたりしていてかかわりもあるし、頑張ってほしいですね。

ぬるかるさんは本当に実力のあるすごい人なので、応援しています。

大学院優先で運用無理ならデータ爆破してほしいです。頼む!ッ

状況

正直、人間が多いインスタンスは当然だけど厳しい感じの人種も多く、見ていて辛くなりますね。

あと3万人近くの人間の管理を一人の大学院生に押し付ける構図はよくないので、もう少しちゃんといい感じに社会がMastodonインスタンスを立てて本当の意味で分散化した方がいいと思います。

正直大金と人間の管理を押し付けられてる人に対して

mstdn.jp

こういうの送れるのは冗談でもちょっとすごいなと思います。もう少しマイルドに、仲良く、平和に…各位平和に…

まあとにかく辛くなったら爆発四散はやってほしいです。俺は身勝手なSNSジャンキーのためにぬるかるさんが辛くなる構図は見たくないです。

それとは別に3万人のデータが爆発四散というのは楽しそうだし、再建のために爆破とかじゃなく本当の終わりという意味で爆発四散してくれると*1楽しいです。

pawoo.net

こちらは法がね…

法は面倒なので技術的に解決~という話があるらしいので*2どういう解決するのかは気になりますね。

今後

まあみんなそのうち飽きるだろ~とは思いつつも、飽きなかった場合はいろんな企業がインスタンス建てて商業的に利用していくといいんじゃないですかね。

分散型的な話は実際面白いので、面白く使う人が増えればいいなと。リテラシー低そうなアレが飽きて、なんか面白そうな人たちが使っていくのがいいのかな~

自分も悪いオタクと悪いこと言いあう用のインスタンスとか作ろうかな、とかは考えていますが、就活やゼミのアレとかバイトとか厳しい状態なので、未定です。

*1:俺が

*2:要出典