読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そういえば内定1つでたのでその感想とか書こうかと思う

内定

就活リポジトリも更新したし、ぼくのチェックインのツイートを見るとだいたい察しがつくと思うんですが、株式会社ドリコムさんから最初の内定をもらいました。お世話になっています。

就活リポジトリに関しては、当然なんですが企業からプルリクとか送っちゃうとコンプライアンス的に(選考情報公開とかになっちゃうし)まずいとのことなので、自分で更新してね?って言われたのでこの記事も含めて大丈夫だと思います。ダメだったら土下座が予約されています。

ルート

適当に登録していたPaizaでたまたまAランクの問題を解けていて(なんかゴリ押し実装で1問だけ解いた気がする)そのおかげでスカウトが来た。

ドリコムさんには夜の合同説明会とかその他イベントとかに行ったときにonkさんにお世話になってたし、スカウトメッセージに知ってる名前があるなあ〜wとか言って話聞きに行くか〜つってカジュアル面談に進んだ。

ぶっちゃけカジュアル面談が就職意思無いと押しちゃダメみたいなの押してから知りました。本当にすいません。

[追記] 参考画像です

面談とか

面談内容公開すると怒られが発生するのは記憶に新しいので控えますが、概ね自分としては御社の方といい感じにお話をするために行ってたみたいなもんなので、実質合コンみたいなもんですね。

社長面談では「いや〜うちの大学の連中手を動かしてる連中あんまりいないっぽくて、馬鹿みたいにスーツ来てわけわからん会社にリクナビで大量応募してるんじゃないですかね〜(へらへら)」みたいな感じのことを言ったのを覚えています。なんでお前就活で知らんやつの偏見語っとんねん。

内々定

内々定でたけど、承諾したらどうなるのかわからなくて、わからなかったからTwitterで聞いたらntddk先生から

という返信がきて、まあいっか〜とか言って承諾ボタン押して、ゲラゲラしてた。(責任転嫁するものではなく、単に俺がアホだっただけですね。)

その後、「あれこれやらかしたんじゃね?」とか思ってたら「お前就活続けるつもりなのに押してるけど大丈夫か?一旦話しにおいで」という連絡が来たので、「すいませんよくわかんないけど内定承諾ボタン押しちゃったのでちゃんと話聞きたいです」と返しました。これが社会性やぞ

まあ、お話でやばめな怒られは発生しなかったんですが、就職エージェントであるところのPaizaさんから「内定承諾って結構重い物だから気をつけろよ」という電話が来ました。本当にすいません。

今後

就活を続けて内定を何個かとって、楽しそうな会社というか、良さげな会社を選べたらな〜とか調子に乗ったことを考えています。実際に調子に乗っていると思います。

今の所思想に問題があるとか素行に問題があるとかは言われていないので、そのへんうまくやっていきたい。

[追記] この記事は人に見られまくって怒られや難癖のリスクを感じる度に隠すので悪しからず。 アーカイブされてるから意味ないのは分かってます。